各駅停車


鈍行列車のように焦らず毎日を過ごそう。
by kajika-chan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
メモ帳
ときどき、声を出して笑う。

「面白いねえ、実に。俺の人生は。だって、道がないんだ。」

眼の前にはいつも、なんにもない。
ただ前に向かって身心をぶつけて挑む、瞬間、瞬間があるだけ。
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


掃除をしないと

久々に学校に行かなくてもいい日。学校に行ったり
川に行ったりするのはそんなに苦痛ではないけれど、
全く違うことをするこういう休日もいい。

ここのところ、家はご飯を食べるのと寝るだけの場所に
なってる。自分の部屋はすごいことになっているので
掃除をしないと。

[PR]

by kajika-chan | 2005-04-29 15:32

干潟

手伝いで、干潟に魚を捕りに行く。
地引き網(テニスコートのネットのような形をしていて、二人がかりで両端を持って流れとは逆の方向に引いて魚を捕る網)で干潟にいるハゼなどの仔稚魚を捕った。

この研究をやっている人は、さすが、干潟の魚の名前をよく知っている。網に入った魚を、あれはなんだ、これはなんだ、とさっと同定してしまう。私は横でただただ感心していた。しかもこの人、魚をさばけて料理もできる。たしか料亭の息子だったと思う。

この間は、先輩が捕ってきたブラックバスまで料理してくれた。ブラックバスってまずいと思っていたけど、そうでもない。彼の腕前かな?

[PR]

by kajika-chan | 2005-04-22 23:27

潜水

修論の関係で、川に潜る。
ここに来て、ウェットスーツやメガネ、シュノーケルを買ってもらい、今日の潜水は2回目。水の中の世界は、特に生物好きでなくても、感動すると思う。

流れが速いところでは流されそうになる。それでもゆうゆうと泳いでいる魚が見える。こんなところで生きている魚は凄い。

しかしサンプリングのノルマは達成できず。先輩方がほとんど捕ってくださった。自分の非力さを痛感。ちょっとへこみます。

明日も別の川でサンプリング。くじけず頑張ろう。

[PR]

by kajika-chan | 2005-04-14 22:56

休日

明日は久しぶりの休日。
ここのところ、土日も学校に行きっぱなしだった。昨日は泊まりだったし。

ということで、明日は気分転換に髪を切りにいこうと思う。本当は去年から切りたい、と思っていたのだが、卒業式で袴を着るので、長いまま我慢してきた。
私は昔から、髪がのびてくると、ばっさりとショートカットにしたくなるのだ。

本当は、髪が多いので短くしてしまうとまとまらなくなるし、童顔なのでさらに幼くなりそうだけど、、

修論研究の関係で、野外に出ることが多くなるし。
切っちゃえ。

[PR]

by kajika-chan | 2005-04-09 00:01

4月

ここのところ、駅で新入社員であろう
同年代の人をよく見かける。
就職した友達と連絡をとっても、新しい仕事の話で、
緊張している感じが伝わってくる。
飲み会でも、
「社会人だから」
と言ってお金を出してくれる。

今まで同じ目線で話していた友達が、とても立派に
見えた。みんな、こうやってどんどん立派になって
いくんだろうなあ。

私も、そろそろ、将来のことをちゃんと決めなければ。
理想は、仕事は一生続けていくこと。だけど、、悩む
なあ。

[PR]

by kajika-chan | 2005-04-04 22:27