各駅停車


鈍行列車のように焦らず毎日を過ごそう。
by kajika-chan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
メモ帳
ときどき、声を出して笑う。

「面白いねえ、実に。俺の人生は。だって、道がないんだ。」

眼の前にはいつも、なんにもない。
ただ前に向かって身心をぶつけて挑む、瞬間、瞬間があるだけ。
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


本屋

最近バイトで博多駅に出るので、帰りの電車の待ち時間によく本屋に行く。
新しい本のにおいって好きだ。だから、本屋っていう空間は居心地がいい。

今日は専門書を買いにいくだけだったのに、雑誌やら小説やらに手が伸びて電車に乗り遅れそうになる。よみたいのいろいろあるけど、当分は時間がなくて読めそうにないなあ。

院生のくせに、いままでほとんど論文やら専門書をよんでいないので、いい加減勉強しないと。明日からは専門書とにらめっこの日々になりそう(><)

[PR]

by kajika-chan | 2005-07-31 23:01

東京

妹が1泊2日で東京へ行った。
なんでも、好きな映画監督が早稲田で講義をするらしいということで、先輩の誘いでもぐりで受けてきた。でも、それは2番目の理由で、本当は自分の将来を考えるため、に行ったらしい。
妹は浪人生で、志望校は始めから決まっていたんだけど、将来東京で就職したいので東京の大学を受けようかと思い始めた。でも、親に話すと反対され、どうしようか迷ったので「自分の目で東京をみてから決めよう!」と、東京へ旅立った。

どういう職に就きたいか、ちゃんと考えているし、それに向かって行動している。えらいなあ。姉と妹、交代したい気分。
しかも、行く前に選別をやったら、「お金はいらん。お姉ちゃんのお金はお姉ちゃんの将来のためのものよ。」なんて言われた(生意気な・・)。

妹に負けずしっかりせなね。明日も頑張ろう。

[PR]

by kajika-chan | 2005-07-20 02:20

いそがしすぎて

最近、なんかしらんけど忙しい。
授業のレポート。
研究。
バイトの準備。
その他雑用。
で、朝7時に家を出て、夜10時半頃家に帰るような生活。

まあ、でもはりつめてやってるわけじゃなく、研究室で趣味(飼ってる魚の世話したり写真とったり)に走ったりもしてるからこんな遅くなるんだけど・・
やばいなあ、今、やってることが楽しすぎる。やばいよな・・

私がやってる”一般人の道楽”を挙げるとすれば、車の中で音楽を聴くことと、寝る前にスラムダンク(改めて読んでもまたおもしろい)をよむことくらいかも(**;

[PR]

by kajika-chan | 2005-07-15 14:55

将来

最近、ほんとに、不安になる。将来のことを考えると。
これから、どうしようか?
こんな私でも、ちゃんと就職できるだろうか?就職できたとして、ちゃんと仕事ができるだろうか?
ほんとに、まだ漠然としている。どんな方向に進んでいくか。
今まで私は、迷った時、なかなか決断できず行動するのが遅れて失敗してきた。もう、そんな二の舞は繰り返したくない。

そんな迷いと不安の毎日の中、目標に向かって努力している人を見ると「私も頑張らなきゃ」、って元気づけられる。
大学受験に向けて頑張っている妹。教採に向けて頑張っている友達や後輩。幼い時から研究者になろうと努力してきた先輩。

私も、はやく”目標”を見つけなきゃ・・

[PR]

by kajika-chan | 2005-07-11 23:26