各駅停車


鈍行列車のように焦らず毎日を過ごそう。
by kajika-chan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
メモ帳
ときどき、声を出して笑う。

「面白いねえ、実に。俺の人生は。だって、道がないんだ。」

眼の前にはいつも、なんにもない。
ただ前に向かって身心をぶつけて挑む、瞬間、瞬間があるだけ。
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


最近、博物館展示の案内役バイトをしている。
九大に保管してある標本類が、夏休み期間中、赤坂の少年科学文化会館に展示されている。鉱物、植物、昆虫、魚、哺乳類などなど・・
小学生くらいの子どもづれの親子が多い。子どもには昆虫が人気。なかでもクワガタが人気があるようだ。知っている子はよく知っている。家で飼っている、って子も何人もいた。産卵までさせて、卵が家にある、って子もいて・・うーん、好きな子は凄い。

バイトが入っていた日の当番の先生が昆虫の「ゾウムシ」というコウチュウ目のなかまの虫の専門の先生で、その影響もあってちょっとゾウムシが好きになった。展示してあるものはほとんど外国のゾウムシで、筆で模様を書いたようにきれい。
日本にも、変わった形のものがいるみたいなので、ちょっと捕って見たいと思えてきた。
ああ、ちょっとマニアックになってきてるかも・・

いや、でも本当にきれいなものはきれいだったのよ。自然の産物はすばらしい。

[PR]

by kajika-chan | 2005-08-29 15:25

ここのところ、毎日、暑い。
じっとしていても汗が流れてくる。
実験室でサンプルを処理しなければならないのだが、実験室にはクーラーないし、風通しも悪いので長時間いると息苦しくなってくる。部屋が暑いのもあるけど、私こんなに暑さに弱かったっけ。

少なくとも、高校生までは、こんな暑さにも耐えられた気がする。あんな暑い中で、よく長時間座ってられたなあ。

ちょっと鍛えないかん。クーラー控えよう。省エネにもなるし。

今日は川へサンプリング。また焼けそうだー。いってきまーす。

[PR]

by kajika-chan | 2005-08-11 08:36