各駅停車


鈍行列車のように焦らず毎日を過ごそう。
by kajika-chan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
メモ帳
ときどき、声を出して笑う。

「面白いねえ、実に。俺の人生は。だって、道がないんだ。」

眼の前にはいつも、なんにもない。
ただ前に向かって身心をぶつけて挑む、瞬間、瞬間があるだけ。
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

各駅停車

最近焦り気味だ。
ゆっくり確実に、各駅停車でいこう、、ってことを忘れていた。

急ぐことも大事だけど、せっかちになっちゃいけないね。
さー、また中間発表準備を頑張るぞ。

[PR]

# by kajika-chan | 2005-10-30 18:16

東京へ

東京へ行く計画を立ててしまった。
中間発表や集中講義があって本当はそれどころではないのだけど・・、
どうしようもなく行きたくなった。

中間発表の準備は無理にでも来週までに終わらせる、
集中講義で課題がでたとしてもその日のうちに終わらせる。

絶対行ってやる。


頑張るぞー。



東京のうどん。
c0070214_0203951.jpg
タワー。
c0070214_0212969.jpg

[PR]

# by kajika-chan | 2005-10-28 00:24

最近うれしいこと

前の大学の先輩に会った。先輩は社会人2年目で、毎日忙しそう。今日も仕事の後に時間をつくってくれた。
先輩は、すでに数年先の仕事のことまで考えていて、ちゃんと自分の人生を描いていた。私も勤め出したら、何か目標ができるだろうか。社会の中で仕事というものが分かってきたら、自分の気持ちも、変わるものなのかなあ・・。

今日もだけど、最近、先輩や友人への相談事が多くなった。小さなことでも、みんな、嫌がらずに聞いてくれる。そして、助けてくれる。
そのことが、とても嬉しい。

私も、先輩も友人も親も、みんなみんな、大切にしようと思う。
ありがとう、私もたくさんの人を助けようと思います。

[PR]

# by kajika-chan | 2005-10-24 02:39

最近、

考えないといけないこと、が多くて頭がパンクしそう・・

ひとつひとつ、冷静に、判断しよう。


今日は学部時代の研究室での飲み会。
みんな、今は、小学校教員&生物教師として頑張ってる友人だ。
なつかしい話もしつつ、お仕事のこともたくさん話してみよう
と思う。

再来年は、、わたしも仕事の話ができますように・・
[PR]

# by kajika-chan | 2005-10-21 17:51

体重増加

今日も気合を入れて泊り込みで学会準備。しかしいまいち集中できん。気合い、、いれないと。

それにしても最近太った。やばい。お、お腹が・・
 私が太るまで↓
c0070214_0131394.jpg

①4月からサンプリングで川へ行きまくるようになった=体動かすようになった

②体動かすのでお腹がすく=よく食べるようになった

③サンプリングのシーズンが終わる

④しかし何故か食欲は落ちない=体重増加

やばいよなあ、ちょっと気をつけんと。そして体うごかさないと。今週は川行こう!

[PR]

# by kajika-chan | 2005-09-12 00:16

東京見物

学会発表の内容のことで、指導教官にショックなことを言われた。わかっていたけど、はっきりと言われるとへこむ。私にも問題があるんだけど・・それもわかっているのだけども。

発表までは耐えて、その後の東京見物で発散しよう。と、いうわけで計画をたてはじめました。
考えはじめると行きたいところがたくさんでてくる。東京は、いい動物園・水族館が集まってると聞いているのでちょっと覗いてみようと思う。他にはどんなものがあるかな。

発表まで、、頑張るぞーー

[PR]

# by kajika-chan | 2005-09-08 11:48

現実逃避

昨日から泊まりこみで学会の準備。すぐ終わりそうなところに時間かかったりして、思うように準備がすすまない。パワーポイントの表とか図とか、調査地の地図、にも意外と時間がかかる。もっと時間をかけて考えないといけないこといっぱいあるのに・・進まない!

で、ちょっと現実逃避してブログ書いてみる。

昨日の夕飯は、他の院生の人が魚焼いてくれたのと、職員さんがマーボードーフ作ってくれた(作らせた?)のとで、食費は0円。ただでおいしいものを食べました。みなさんありがとう。感謝感謝。

研究室の方々は今日から宮崎の川へ調査へ行きました。
ここはほとんど人の手が加わっていなくて、上流から下流まですごく自然が残っている川。前回は参加したのだけど、初めて見る魚ばかりで感動しました。
今回は準備があるので、、行きたかったけど・・我慢。
夏と秋は、様々な魚が出てきて一番面白い時期なのに・・行きたかったよーー

[PR]

# by kajika-chan | 2005-09-01 12:41

最近、博物館展示の案内役バイトをしている。
九大に保管してある標本類が、夏休み期間中、赤坂の少年科学文化会館に展示されている。鉱物、植物、昆虫、魚、哺乳類などなど・・
小学生くらいの子どもづれの親子が多い。子どもには昆虫が人気。なかでもクワガタが人気があるようだ。知っている子はよく知っている。家で飼っている、って子も何人もいた。産卵までさせて、卵が家にある、って子もいて・・うーん、好きな子は凄い。

バイトが入っていた日の当番の先生が昆虫の「ゾウムシ」というコウチュウ目のなかまの虫の専門の先生で、その影響もあってちょっとゾウムシが好きになった。展示してあるものはほとんど外国のゾウムシで、筆で模様を書いたようにきれい。
日本にも、変わった形のものがいるみたいなので、ちょっと捕って見たいと思えてきた。
ああ、ちょっとマニアックになってきてるかも・・

いや、でも本当にきれいなものはきれいだったのよ。自然の産物はすばらしい。

[PR]

# by kajika-chan | 2005-08-29 15:25

ここのところ、毎日、暑い。
じっとしていても汗が流れてくる。
実験室でサンプルを処理しなければならないのだが、実験室にはクーラーないし、風通しも悪いので長時間いると息苦しくなってくる。部屋が暑いのもあるけど、私こんなに暑さに弱かったっけ。

少なくとも、高校生までは、こんな暑さにも耐えられた気がする。あんな暑い中で、よく長時間座ってられたなあ。

ちょっと鍛えないかん。クーラー控えよう。省エネにもなるし。

今日は川へサンプリング。また焼けそうだー。いってきまーす。

[PR]

# by kajika-chan | 2005-08-11 08:36

本屋

最近バイトで博多駅に出るので、帰りの電車の待ち時間によく本屋に行く。
新しい本のにおいって好きだ。だから、本屋っていう空間は居心地がいい。

今日は専門書を買いにいくだけだったのに、雑誌やら小説やらに手が伸びて電車に乗り遅れそうになる。よみたいのいろいろあるけど、当分は時間がなくて読めそうにないなあ。

院生のくせに、いままでほとんど論文やら専門書をよんでいないので、いい加減勉強しないと。明日からは専門書とにらめっこの日々になりそう(><)

[PR]

# by kajika-chan | 2005-07-31 23:01